トイレのお悩み

痔に悩む人のウォシュレット・トイレットペーパーの使い方【調査結果】

※「ウォシュレット」はTOTO社の登録商標です。本記事の一部で使われる「ウォシュレット」は、一般的な温水洗浄便座の意味で使用しています。

日本人の3人に1人は痔と言われています。(出典:https://www.maruho.co.jp/g-life/research/index.html

トイレットペーパーで拭くことによって、患部に痛みを感じるという方も少なくありません。

では、実際に痔の人にどのようにウォシュレット(温水洗浄便座)やトイレットペーパーを使っているのでしょうか。

当社で調査した結果と、最後にトイレットペーパーでの負担を減らせる解決策について解説していきます。

Water X社が開発している新洗浄便座「エクストリーム」は、お尻を拭くのに困難を感じている方に向けた商品です。

詳細はこちら>> お尻を拭かない新しい形、洗浄乾燥便座「エクストリーム」

 

痔の種類

痔の種類は、大きく3つに分けられます。

切れ痔 肛門付近が切れるタイプの痔
イボ痔 肛門付近にイボができるタイプの痔。肛門外部にできるイボ痔を外痔核、肛門内部にできるイボ痔を内痔核と言う。
痔瘻(痔ろう) 肛門とは別に直腸と外部にバイパスができてしまうタイプの痔

当社が痔を患っている方100人を対象にアンケートをとったところ、以下のような結果になりました。

切れ痔 約60%
イボ痔(外痔核 約20%
イボ痔(内痔核) 約20%
痔瘻(痔ろう) 約4%

(複数回答あり)

この中で、特に切れ痔やイボ痔の方は、温水洗浄便座やトイレットペーパーを使うときに配慮をしているようです。

痔の人がしているトイレでの配慮

痔の人は、トイレでどのような配慮をしているのか、先ほどのアンケートの中で出てきた中で代表的な声を紹介します。

切れ痔の人

切れ痔の人は、無理に排便をすることで症状を悪化させるせいか、排便のタイミングに気を使っている人が多く見られました。

30代女性
30代女性

便意が強くなるまで座らない。

これ以外にも、「力まないようにすう」、「ギリギリまでトイレに行かない」といった対処をしている人が多くいました。

また、温水洗浄便座のシャワーのあてかたに配慮をしている人もいました。

40代男性
40代男性

温水洗浄便座のシャワーを患部に当てるようにしている。

他には、トイレットペーパーでの拭き方に配慮している人が目立ちました。

30代女性
30代女性

なるべく優しくトイレットペーパーで拭くようにしている。

中には、トイレットペーパーを使わないようにしている人もいました。

50代男性
50代男性

温水洗浄便座でキレイにして、その後の温風乾燥を使う。トイレットペーパーを使用しないようにしている。

関連記事:温水洗浄便座の乾燥機能は乾くのか?【実態調査を交えて解説】

イボ痔(外痔核)の人

一般的に外痔核は、刺激によって痛みを感じる症状ですので、トイレットペーパーの使い方に特に配慮している人が多く見られました。

その中でも多く見られたのが、以下のような回答です。

30代男性
30代男性

温水洗浄便座を使用し、トイレットペーパーでは拭かずに当てて水を取るようにする。

40代女性
40代女性

温水洗浄便座を必ず使用して、できる限りトイレットペーパーで拭く回数を減らす。

その他にも、「なるべく肛門に触れないようにする」、「優しく拭く」など、外痔核の刺激にならないようにしている人が多く見られました。

中には、切れ痔と同様にトイレットペーパーを使わないという対処法をとっている人もいました。

40代男性
40代男性

絶対に紙を使わないようにし、水だけで洗い流すようにしている。

イボ痔(内痔核)の人

一般的に内痔核は、刺激によって痛みを感じることは少ないものの、痔を悪化させないように工夫している人が多く見られました。

最も多かったのが、「長時間座らない」、「力まない」といった回答です。

また、外痔核の人と同様に、「トイレットペーパーで拭く回数を減らす」といった声もありました。

痔に温水洗浄便座は有効か?

一般的に、痔に対して温水洗浄便座は有効とされています。

温水洗浄便座の情報を発信する、業界団体のレストルーム工業会では、温水洗浄便座の痔に対する有効性について以下のように記しています。

温水洗浄便座の一番のメリットは、患部の清潔さが手軽に保たれるという点です。肛門科の医療現場では以前から、術後の患者さんや症状がひどい患者さんには、「座浴(ざよく)」の指導がされてきました。それが今では、温水洗浄便座の普及によって随分便利になりました。使用後は、水滴を吸い取るように優しく抑え拭きをしてください。乾燥機能がついていればそれを使用するのもいいと思います。

レストルーム工業会のホームページより

一方で、使い方には注意するようにも促されています。

ただ、使い過ぎには気を付けましょう。洗い過ぎは皮脂膜をはがしとってしまうことにもなりますので、適切な使用回数、量を守りましょう。具体的には、おしり洗浄やビデ洗浄では、人肌程度の温度で10~20秒ほど洗う、という点を守ってください。

レストルーム工業会のホームページより

つまり、使いすぎないように配慮すれば、温水洗浄便座は痔の患部を衛生的に保つのに役立つということです。

トイレットペーパーを使わない新しいトイレ

「痔でおしりを拭くのが辛い!」

そんな方に向けて、当社ではトイレットペーパーを使わない新しいトイレ「洗浄乾燥便座エクストリーム」を提案しています。

>>洗浄乾燥便座「エクストリーム」

 

ABOUT ME
中山 裕司
大手住宅設備メーカーにて15年間、国内外のトイレ商品の開発に従事。2019年に株式会社Water X Technologiesを設立し、独自に水回り商品を開発・販売しています。>>会社情報はこちら

パワフル温風!
トイレットペーパーを不要にして、
毎日のトイレをエコで快適に!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。